仮ノ一馬のあれこれ置き場

本当にあれこれ置いてあります。御了承ください。※本ブログは収益化する気有りません

世良マコト先生宛感想置き場

※本ページは世良マコト先生宛のページとなります。ご注意ください。

 語彙力に難ありではありますが、僭越ながら感想を書かせていただきます…!

 

全体的な感想

 先生がスペースで語っていたことで、創作物として世に売るなら紙の本がいい…!とおしゃっていたのですが、実際に僕も紙の本として手に取ってみて、なんとなくでもその良さが分かった気がします…!

 それと元々自分にとって大事なものは形に残したがる性分なので、世良先生が投稿されてる漫画たちが画面を飛び越えて手元にやってきて、手を伸ばせばすぐ「まん丸先生」とミカのかわいい日常がそこにある…!というのは人生を豊かにしてくれている気がいたします。
 今回は無事に既刊と新刊、その後の通販でアクスタまで揃えられましたので本当に良かったです!

 世良先生の描かれる「ミカの日常」は基本的に柔らかくて温かみのあるもので、読んでてとてもほっこりするところも好きです。シリアス感あるお話の中にもうまい具合に「優しさ」や「温かさ」があり、常に安心して楽しませていただいております…!
※もちろん今後シリアス100%のお話が来ても勿論大歓迎です!(主食はメリバの民)

ここすきポイント

①とにかくミカがかわいい!!!

 ミカの表情一つ一つがどれもかわいくて最高です。基本的にミカ&先生の場面が多く、ミカの恋心満載の乙女な表情にミカ推しの脳が焼けてしまいました(n敗)
 さらに!ミカの心情描写も乙女で何度読んでもいじらしくてかわいい…!!時折ミカの嫉妬深い部分や、照れたり泣いたりと忙しないミカが見れるのが本当に好きです。

 

②まんまる先生もかわいい

 まんまる先生が可愛すぎます。所作の一つ一つがかわいく、ミカを想っての行動に「先生」らしさがありつつも「お揃いでウサギになったり」「クリスマスイブを一緒に過ごすと思いきやナギサとセイアも一緒」など、どこか可愛いにあふれているのが本当に素晴らしい。無邪気にミカのお弁当を食べたがる先生もかわいくもあり、「そういうとこやぞ!」と思えるところでもあり好きです。
 個人的にはロボットが好きすぎてミカにたくさん話しちゃうところがすごく好きです。自分の好きな事ってたくさん話したくなっちゃうよね…!だったり単にわちゃわちゃはりきって話してるまん丸先生の姿が可愛かったりなど…!


③ミカと他生徒の絡み

 ナギサとセイアがミカの恋心を応援したり、友達として少しからかってみたり、同級生で同じ立場だからこその他愛もない掛け合いをしたり等々、個人的に「現行の本編でも欲しいミカへの温かさ」が所々にあふれていて、読んだ後はどれも心が温まります。早く本編でもこういう場面が欲しいと思いつつも、ミカのしてしまったことを考えるとまだまだ時間のかかるのだろうなあと思い、切なさも感じました。

 コハルの前では弱い部分を見せたくない。と想っているミカが個人的にとても解釈一致で、そうあるために取り繕うところも好きなシーンです。個人的には本編でも更なる絡み、欲を言えば二人が主役のイベストなんかも来て欲しいなあとお話を読んで改めて思いました。

 サオリとの距離感が非常に絶妙でとても好きです。本編でも特に複雑になっていた間柄同士のその後を見るのは興味が湧きますね…!「サオリには複雑な感情を残しつつも、幸せになって欲しい」そんなミカの想いが見えるところがいい…!

 トリニティ生(いわゆるトリモブちゃん)との暖かな交流があるのもすごく好きです。今の自分の状況も考慮しながら「あえて」ちょっと嫌味な感じで優しくするミカと、それを察して後日お礼を渡しに現れるトリモブちゃん…そんな二人の関係性が現行の本編の雰囲気も大事にしながら描かれているのがすごく好きです。

 世良先生の漫画からミカの日常を眺めてみて、ミカは本編での出番は多いものの、イベント方面には出れていないのでほとんど他生徒との絡みが無い(ミレニアムや比較的規模の大きい百鬼夜行すら)ことを改めて感じました。なので、今後公式的にもミカの「幸せな出会い」が少しづつ増えるといいなあ…!
と改めてそんな気持ちが強くなりました。 

 

④細かなここすきポイント

 本当は全話分書きたかったのですが流石に大変なことになりそうだったので、細かな仮ノ一馬的なツボのここすきポイントを挙げさせていただきます…!!

 

・先生が疲れて寝ているところにやってきたミカが書類整理をする話

 ゲヘナ嫌いがコミカルに表現されているところが実はツボです。

というのも現実の世界で、人種や国籍、民族の対立はいまだに根深くとても繊細で複雑な問題です。それは「ゲヘナ」と「トリニティ」の関係性にも言えることかもと個人的に考えていて、もし実際にキヴォトスを訪れた時には同じような印象を抱くのかな?と思っております。

 けれども世良先生時空では「うまい具合にコミカルにとどめられている」のが、先生の作風を感じられてとても好きです。


・紫関ラーメンとの絡み

 作中には「これがラーメン…」とのセリフがあり、確かにトリニティのお嬢様たちラーメン食べたことなさそう!と初見で思ったのを、まとめ本②を読み直して思い出しました。
 ラーメン好きとして、ミカもラーメンが気に入っている様子を見れるのがとても嬉しいので、この話も個人的なツボです!

 

・クリスマスイブと先生

 この時空の先生はクリスマスイブをティーパーティーメンバーと過ごしたけれど、きっと解散した後には各生徒のところに行ってプレゼントを届けて回ったのかなあと思ったり…!

 ミカは「サンタは良い子のところにしか来ないんだよ先生。」=「悪い子のとこには来ない」って言っていたけれど、「先生」としては「間違った子」はいるかもしれないけれど「悪い子」は一人もいないんだろうなあ…とこのお話を読んでしみじみしておりました。
 ブルアカを愛する一人の先生として、何があってもこのマインドは自分も持っていたいなあ…!と、心に深く残りました。

 

・ミカとセイア
 ミカのセイアに対する気持ちがとても心に沁みました。エデン条約をめぐっていろいろあった二人だからこそ、うまく言語化できない本当に複雑なミカのセイアに対する心情を、この短い尺の中で完璧に表現しきっているところに世良先生の偉大さを感じました(決して大げさではなく)。最後のコマで「よかったぁ…」とつぶやくミカの気持ちに自分も感情移入してしまって、何度読んでも泣きそうになってしまいます。

 

・ハートとはなまる

 何回目だよ!!って感じですけどもうこの回のミカが可愛すぎて、可愛いがあふれ出しすぎて倒れました。クッキーの型をハートが恥ずかしくてはなまるを選ぶミカの表情も心情も、何もかもが可愛すぎて本当に好きです。
 ミカのリベンジ…いつか見られるといいなあ…!!

おわり

 オンリーイベントはおろか、コミケすら行ったことのないイベント初心者の僕でしたが、こうして手に取ることのできたクリエイター先生達の創作の数々を鑑賞して、感想を書いて、次のイベントを楽しみにする…。これがこんなにも楽しくて素晴らしいことなのだと知ることができました。 それも「ブルアカ」の「ミカ」から知れたこと、そしてそのきっかけをくださった世良先生に本当に感謝しております。
 詳細は省きますが、イベントに行ってみて自分のずっと悩んでいたことの答えが見つかったこともあり、先日のミカオンリーに行けたこと本当に大きな財産になりました…!
 そしてこれを書いている途中に来年3月9日にミカオンリー2が発表されましたね…!!!おそらく一般参加でありますが、僕も今からすごく楽しみで仕方がありません!
 そこでまた世良先生の作品達を手にできることを楽しみにしております…!

 勿論!日頃からの世良先生の創作活動も楽しみにさせていただき、今後は時間や体力等と相談しながらコミケなどにも足を運べればなあ…!と思っております!!

 とにかく!今後とも世良先生の創作活動を微力ながら応援させていただきます…!
 ここまで読んでくださりありがとうございました!